
  • 2013/12/31/Tue 03:18:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ゆくとしくるるとし。


#20131231_

生きている価値の無い人間なんかいない。
自分の役割や価値だなんて、自分で探すもんなのよ。

えー12月に描きあげた絵は完成系までいったのが3枚。
忙しい中でも5枚は描きあげたいですね。80点くらい。
ルーミスは30ページくらいかな。来年の一年かけてゆっくりやろうと思う。…あれ、志低くなってね?(白目)

今更年賀状を書き上げて明日投稿する予定です。
年内最後の更新かな?良いお年を。




【追記】

この前の絵の続き。
日数おいて描く気失せたため終了。

#20131222_マンムー立花

クリッピングレイヤーの機能を知る。寧ろなぜ今まで知らなかったと()
線画まで行ったら即日仕上げないとアカンな。

貯水ブルンゲル。
おわり。

  • 2013/12/26/Thu 19:30:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

モラトリアム期間。


鍋パ

主に20代の若者が自分の役割ややりたいことなどに対して思い悩む期間のことである。
10代の頃の自分はひたすら現実から目をそむけてきました。
将来のこと、生きるにはお金が必要なこと、親のこと、そんな現実味の有ることは考えたくなかった。
けれども今年1年社会で生きて、嫌と言うほど現実を思い知らされた。
アルバイトをやって社会を知ってたつもりだった。本当に視野が狭かった。

7月に仕事を辞めた。
好きでもないことを1日行うことがお金という対価をもらってもこんなに苦なものだとは思わなかった。
逆に好きでもないことを仕事にしている人たちは正直、理解不能だった。
辞めて気がついたけど自分がやりたいことってなんなんだろう、自分にできることとはなんなんだろう、と。
思えば何も無かった。
高校の頃は努力して積み上げることがかっこ悪いと思ってた。努力してるやつを否定し、何もしてない自分を肯定してた。そんな生き方をしてた自分を思うと酷く悲しくなった。
そして何も残ってなかったことを気がついて、本当に何をして生きてたのかわからなくなってどうしようも無く悲しかったのが8月頃。

9月ころに印刷関係の仕事を始めて、こういった仕事もあるということに驚いた。
モノを作る仕事はとても楽しかったけど、やっぱ周りの環境に振り回された。人付き合い下手糞だなと改めて感じた。

今月頭、某イラストレーターのお話を聞いてきた。
絵を書くことを仕事としている人の生の話、業界のことや遠い存在だった声優のお話なんかも聞けてなんだかその間だけ近い存在や業界に思えた。
自分の描いた絵に対しても丁寧にコメントをくれた。本当に嬉しかった…。
絵、もっとがんばろうと思った。

そんなわけ物事に関してはろくなことがなかったかもしれない1年だったと思うけれども、それは自分が今まで現実からひたすら目を背けてきた結果の集大成であって自業自毒なのである。
自分が積み上げてきて来なかった愚か者だと激しく認識できた。
だからこれからは積み上げていきたい。きっと遅くない、けど後戻りもできない。そんなお年ごろ。
来年は積み上げる年。きっとそう。




ゆく年くる年。総括ですどくがんりゅーです。

昨日の阿部組鍋パーチーお疲れ様でした^ー^
彼らと馬鹿騒ぎしてると、いつまでも学生のアホみたいに徹夜して遊戯王やってた頃を思い出して楽しい限り。
以下その他。


【ポケモン】

1年通して別段強くなってない。
けれども対人戦は楽しい。
ポケムーバーはよ繋がれやポンコツ。


【遊戯王】

もう2度とやらない。
なぜなら高校の時あんだけやりこんだのに今は時間と周りの環境的にやってないから。
カードを見てると悲しい。
あんだけ時間と金を掛けてそんなに強くならなかった…。
辞めたり復帰したりもう意味がわからないので全部売った。

しかし遊戯王で得た友人も沢山いるわけで。コミュニケーションツールとしては最高だった。
タバコと一緒みたいなもん。
ゲーム自体は凄く楽しいんだけどね。


【ネトゲ】

時間の無駄。
これもできれば2度とやりたくない。


【お絵かき】

我ながら1年通して上手くなった、と信じたい。
もっとうまくなりたい。上手くなって絵で飯食いたい。
絵だけじゃダメなので今の仕事で得たノウハウとかも使いたい。
しかしとにかく知識と描く量が足りない。

絵を描くようになってから、絵というか人が作ったモノに対してかなり関心を抱くようになりました。
だから来年は色々な人が作った色々な作品をみたいなー…なんてね!
とりあえず漫画を読むことにした。ハードル的には1mmくらいからだよねトウマ・・・。



(⌒,_ゝ⌒)
なんかまた思いついたら追記更新しようと思います。
1年お疲れ様でした。

  • 2013/12/23/Mon 04:18:50
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

シェンムー。

お絵かきの工程晒し。
年内最後になるかも?




マンムー立花(線画)

線画で3時間くらい。
マンムーに乗ってる立花ちゃんを描きたかった。割りとイメージ通り。
ラフを大雑把に全体的に描いて、線画は分けて描きますた。
シェンムーはちょっと線太め。



マンムー立花(下塗り)

塗り1時間くらい。
マンムーは下塗りだけでほぼ完成…か?
ちなみにマンムーのつぶて遺伝を忘れてがむしゃら型を作りましたが全然使ってない人は僕です(白目)

あと2~3日で完成させたい。以上。




【ポケモンXY】

25日、来るポケムーバー解禁に応じて僕の友人が開催するちょっとした大会に参加します。
お誘いありがたし。
メガバナに対するアンサーとして僕もメガバナを使ってレートに潜ったところ負けるわ負ける。
なぜなのか()



【年賀状】

この前晒した工程だと裁ち落とし、つまり紙を断裁する際にずれる領域を考慮しなかったお陰で縁の赤枠が入らないというお前本当に印刷業者なのか、というどうしようも無いミスをしてデザイン性の掛ける結果に。

来年も…よろしくお願いします。
たまーにドジする天然さんだよねって職場の主婦の方に言われたが、超的を得ていてぐうの音も出ない。



【艦これ】

時雨轟沈したンゴ。
戦艦レシピで建設してるにもかかわらず戦艦全然でないンゴ。
助けろ(迫真)





【閑話休題】

今年は頑張った。
何よりも色々な部分で成長したと感じる。これはコンビニでアルバイトしてた1年とは訳が違う。
総括は後ほど。
きゃんぱすー(おわれ)


  • 2013/12/18/Wed 23:30:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

祝100勝。


poke20131218.jpeg

レーティング1800台すら乗ってないですけどね(白目)
闘いながら試行錯誤して未だにパーティーが安定しません。
具体的にはメガバナに対するアンサーが見つからない・・・。

そういえばあと数日でポケムーバー解禁ですねー。
ボルトロスのおっさんやドランGとかが来て環境がまた一転するかと。
その前には1800台乗りたいなー(絵を描け)




【閑話休題】

愛宕ちゃん描いているってことは艦これをやってるってことですよね。
そう艦これ推進派、どうも僕です。

金剛型は全部ブヒれる(確実)
誰か僕のケツを叩いてくれ…。
  • 2013/12/14/Sat 20:46:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

逃げ。


#20131212_愛宕(一応完成)

一応完成。
やっぱ日数置くとモチベが低下してアカンわ。

日光の向きが左斜め上の絵が僕は多すぎると思うの(無意識)
あいも変わらず塗りがお粗末なので厚塗りでごまかし。便利。
もう少し線のエッジ修正しよう。描く気があれば()




【ポケモンXYのレーティング】

再開された模様。
みんなもWi-Fiの海で僕と握手!

現在1700周辺をウロウロしています。
やっぱレーティングじゃねーと熱い読み合いバシバシ打ち合えないよな!!!!!!!11

おわれ。

  • 2013/12/13/Fri 01:55:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ナ・ニ・コ・レ?


毎度お馴染み!?にしたい、絵の工程晒し。

#20131212_愛宕(ラフ)

艦これの愛宕ちん。
線画で3時間くらい。
正直フリフリした服装が難しかったのと、構図を無理したせいで身体のバランスが可笑しい。
アタリを取る時点で1時間くらいかかったかも。
髪の辺りの線の強弱は一丁前に意識しますた。

#20131212_愛宕(途中)

ラフ塗り途中まで。1時間ちょっと。
マジで塗りめんどいと既にモチベの低下が・・・。
描いてて一番楽しかったのはラフ。
明日もケツ叩いて頑張ろう。

右手の肘辺りと左足のバランスの悪さは修正する。




【閑話休題】

もしかすると年内にまた無職戻りするかもしれません・・・。
繁忙期に何故か同期の中で僕だけ飛ばされてた時点で薄々気がついていたんだけど、どうやら同期の一人もオシャカになる可能性微レ存。
人生ハードモードやなあ・・・。まだわからないけど。

ま、僕は絵書いてみんなの笑顔を見れればそれでええんや。
お仕事に振り回されたらダメだよと周りの就活生に伝えたい。

  • 2013/12/10/Tue 00:49:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

キタコレ!

#20131208_神北小毬(一応完成)

おわり。
本塗りする前のポップな塗りのがいいような気がして堪らない()
基本的に厚塗りしてごまかしてます。
作業時間としては6時間くらい?




続き。

んでイラスタ上で描いたこのデータをフォトショに読み込んで解像度を72ppiから一応商業印刷用の300ppiに上げます。
僕のイラスタは試用版のお陰でサイズが一定の大きさを超えると画像がぶれます。つまり解像度が荒くなるので、それをフォトショ上で無理やり上げるっていう工程を置くのね。
解像度をイラスタで弄くれるのかは不明。

解像度をちょこっと編集したデータを拡張子.psdで保存してinddで編集。

ねんが

色々いじくってハイ、自作年賀状の出来上がりです。
袴のところを消し忘れあるけど、もうええやと妥協。デザイン作業である程度の妥協は大事(白目)
今は年賀状を作れるフリーソフトが沢山あるけれども、こうやって自作でレイアウト決めて1から作るのも結構楽しいと思います。
今ならAdobeのソフトは1ヶ月無料です。これを機会にどうですかね?(Adobeの回し者)

それからデータはPDFにしてから印刷所に回そうね。お兄さんとの約束だよ!(マジで)
シュピゲルマン。




  • 2013/12/09/Mon 02:24:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

工程。


定期的に描き上げるマスター神北。

#20131208_神北小毬線画まで

線画まで。2時間位。

#20131208_神北小毬(ラフ塗りまで

ラフ塗りまで。こっちは数十分。
レイヤー数は20個くらい。

効率良く絵を描いていきたい。
本当は1日で描きあげてしまったほうが吉。数日かけるとイメージやモチベが崩れるのん。持論やけどね。
うんちでるにゃ。

  • 2013/12/08/Sun 03:09:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

対応。


【現在XYのレーティングが停止中について】

多分何処ぞのクソ外国人が作ったツールのせいでここ数日間、レーティング対戦が停止しております。
詳しくはこちら↓
【ヤバい】ポケモンXYで対戦相手の選んだ技・個体値・努力値などが分かるツール「Battle Analyser」が開発される 対策でレート対戦停止か

公式な発表は無いものの、9割はこのツールのせいでレーティングが停止しているものだと思われる。
なのにユーザに対する公な発表や復旧のメドは経っていないらしく、これらの任天堂の粗末な対応に正直うんこのついたザリガリ、略してうんざり。

12月末日にはポケムーバーのサービスが始まって過去作のポケモンも解禁されて環境も変化する。
その前の環境を楽しみたかったという残念さや、この状態でポケムーバーのサービスが滞りなく開始するのか?という懸念、そしてツールに対する対策が出来たところでまたパケット解析されてイタチごっこになるのでは・・・。

レーティング復旧までとりあえずしこしこ孵化するしかないね。
猛者は国際孵化で色厳選してるとか。僕はいいです(白目)
孵化はしてるんやけど、フリーだといかんせんモチベあがらず努力値振りまで行ってないのが現状。
復旧はよ。




【おえかきさん】
最近忙しくて全然できてません…というのは言い訳にすぎず、実際のところ時間は作れるはずなのだけれども…。
イカンイカン…。

自己啓発に務めるべし。



どうでもいいけど横浜選手補強ショボすぎ。
おわり(ピンク色のうんこ)


プロフィール

どくがんりゅー

Author:どくがんりゅー
untitled=無題、つまり決まってません。
やらない後悔よりやる後悔と思ってる。

《Me introduce myself》
アニメ/お絵描き/ポケモン/らーめん/De/お酒/自転車/神北小毬/MH/読書/アルパカパコペッペ/遊戯王/オナラ...etc

月別アーカイブ
フリーエリア

まよねーず工場
