
  • 2014/02/28/Fri 02:28:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

続・睡魔との戦い。


#20140220_神北小毬

実は完成してた。
マスター神北っぽくない。




つい先日夢の国に行ってきました。
そして財布を落としました。
完。

…で終わったら悲しい過ぎる話しなので続きを。
落とした際に一度、お届け物センターに行って確認をしたのですが見つからず、「お帰りの際にもう一度お立ち寄りください」とお届けセンターのお姉さんに従い、死にそうな顔で帰りの際にもう一度立ち寄ったところ僕のエンポリのロゴが入りまくっている厨二病財布が見事に見つかりました。いやぁ夢の国、恐るべし。

財布は落としたら帰ってくると思うな、というのが我が家の叔母の教えだが、こういうこともあるんだなあと素直に感心と驚きを隠せません。
いい人っているんだな。それとも夢の国だからという謎のドリームパワーのおかげなのか。
何にしろ財布をすっかり落としてしまう抜けている自分に乾杯(ぶち殺し)
大いに反省しようと思います。




  • 2014/02/21/Fri 01:59:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おかお。


#20140220_神北小毬2

定期的に描くマスター神北シリーズ。ラフまで。
ツールで大きさ弄っているので所々バランス悪いからもう一度ラフ取るつもり。

最近、女性作家の漫画や画集をたくさん読み、目標に掲げる美しいくも可愛い系の絵を勉強し描いてる…つもり。なもり。
しかし今週末、夢の国やら飲み会やらで忙しいので未完の作品になりそうです(震え


【閑話休題】

人を見かけだけで判断する人は何か大きな部分を損してると思うの。
漫画や映画、森羅万象あらゆること先入観だけで判断してはイカンな。
あと最近2chとかまとめブログで拾ってきた情報だけを語って、それが正しいと思っている阿呆が非常に多くて困る。
まぁ別にいいんだけど、少ない情報源で、特に2chとか偏った情報のみで物事への判断してる輩の話は聞くに値しないのんな。

大人ってのは多角的に物事を見れて、その中から千差万別して本当に正しい答えを導ける人なのんな。
情報社会で生きていく中で大切なこと。

カップルは足して100点が丁度良い。(石田 虎侍 談)
  • 2014/02/18/Tue 03:05:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

グッチ言うぞう。


愚痴である。

今月末で入社以来お世話になっていた女性の先輩社員が退職するとのこと。
僕の会社は退職するから退職祝いの飲み会とか、次の職場でも頑張ってね!の一言とか、というか励ましとか応援の言葉みたいなのは一切なく、むしろ退職する人が他の社員に饅頭持って退職の挨拶周りをするのが定例になっている。これってウチの会社のみならず、社会では常識なのか疑問なところなのですが。

上記から分かる通り情のかけらもない我が職場。そんな中、僕は女性社員に良くしてもらったためいなくなるのは本当に寂しい限りである。
しかし情のかけらもない職場(というか主に上の人達)であり、しかも社員同士の陰口、潰し合いが絶えないのでウチの部の能なし部長は「あ~いなくなってよかったー」とか「このまま女性社員一層してー」みたいな」とか使えない、気分で仕事をするなどの先輩の悪口ばかりごたごたと言うわけですよ。もう辞めるんだから気にするなよみたいな。
僕自身とても慕っている先輩のことを悪く言われるのは正直かなり虫のいい話ではないのだけれども、だからいって大きな権力の前では非常に無力であり、言いたいことも集団の中では発言できない僕ってなんて矮小で弱い人間なんだろうと自己嫌悪になるわけである。
もう本当に誰が、何が、どれがどうしようもないのか。日本か。日本のせいにすればいいのか。
居た堪れない気持ちの中、部長の悪口に肯定した言葉で返してしまった僕。ああ、こうやって感情も意思もなくなった有象無象の働き蟻になっていくのか…と。

そんな僕を許してくれ某女性先輩(懺悔)
本当に会社って団体はどうしようもない。しかし構造柄致し方ないってのも事実。人が集まればその分なんかしらの感情が集まるもんだ。
つくづく大きな集団で行動するのに向いてない気がする。少数か一人で働いたほうが良い。力が…ほしい(厨二病)
…このネタ昔にもやった気がする。




【閑話休題】

今年はチョコレートたくさん貰いました(白目)
そんな僕も先日で21歳。これからはもっと自覚と品格をもったジェントルメェーンになるため精進しなければ。
排泄物の美学…語ってもいいだろうか…。

【第一章 完】
  • 2014/02/15/Sat 02:45:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

極北のブリザード。


週末ばっか雪ふんなや…(激おこ)

今週は仕事が割りと忙しかった&夜のおバイトが人いないため地獄の6連勤のため金銭的な生産性はとれたものの、趣味や自己啓発(これは主に絵かきだけど)にとれた時間はほぼゼロ(永遠の)

ウシジマくんからの引用ですが…
「女性は歳を取っていくごとにアイテムが減っていき、男性は歳を取ることにアイテムが増えていく」
…となんとも確信めていて深い一文がありました。

この一文に対しての女性の話はとりあえず置いておいて、確かに男性は歳を取るにつれ仕事や社会的立ち位置、また技術的なものを多々習得していき、人間としての質が高まっていくものだと考えております。
逆にですよ?男性は人間的成長を怠る、というか向上心のないクソは引用文の女性よりも必要性、いうなれば人間的価値や社会的に不必要な存在になってしまうワケですよ…ですよ?
まぁ社会的成長を怠るってのがどういう行為かはご自身の想像にお任せしますけど、毎日ぷらっぷらしてたらそりゃ何も得るものなく一日を消費してしまう、それは非常に非生産的であり自信の成長を怠っているのではないでしょうかね。

なので僕の考えとしてはやはり男に生まれたからにはどんどんと出来る事や様々な知識を増やし、その自分が属する業界や分野の発展に携わり社会的に立派な人間になりたいワケですね。それが働き蟻の男の役目っていったら無情ですが、好きなこと仕事を自分の意思で行っているのだから、無理やり働かされてるイメージのある働き蟻とはちと違う。

そのためには自己啓発に務める時間ってのは非常に重要だと思うの。
学生のうちだったら時間の制限はあまり無いけど、今の身分的に自由な時間を取るって行為が非常に難しい。
そんな中でも数分でも時間をとって、毎日絵を描いたり、デザインやAdobeのソフトを勉強して未来の大きな点を繋ぐための努力を行ってはいけないである。

言っても僕達まだ若いからまだ全然将来の心配とかなにそれ?美味しいの?ってレベルなんだろうけどね。
けど将来のことを据えて行動するのが悪いことではないからね。
僕と一緒に生産的な日々を送れるように頑張ろう(^^)




そして雪よ…止め。(2週連続)
最近ブラック・ラグーンをアニメで拝見して漫画も買ったんだけど、やっぱガンアクション系の話は面白い。
次はヘルシングがガンスルリンガーガール読みたい。
おおおおお尾張(信長)
  • 2014/02/09/Sun 01:48:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

完成。


#20140208_比叡(一応完成)

一応完成しますた。
塗りはうまく言ったと思いますが、やはりところどころバランス可笑しいかな…。
パースのお勉強せえへんとなー。
  • 2014/02/09/Sun 00:35:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ひょうど。

大雪の日はお家でブログ更新(本日2回目)
今回はタブレットで描いたラクガキとかもご紹介、というか晒し()




まずは遅場せながらタブレットのお話。

si_vivotabn8.jpg

台湾のASUS(今はエイスースって言うらしい)から発売されたvivotab note8というあのペンタブを作ってるワコムと共同開発のタブレットPCを購入いたしますた。

基本的にはwindow8が入ってるタブレットPCとスペックは大差ないのかな?
最大の魅力はやはり筆圧検知するワコムデジタライザーだと思う。
そんな僕の購入したきっかけとしては気軽にお絵描きしたいというのとオフィスがついていたところ、ゴロゴロパソコンしたかったこと()

今やタブレットPCのベンチマーク的な存在の艦これですがサクサク…とまではいかないとしてもそれなりには動きます。
今まで外ではスマフォでやっていたのでそれの10倍はサクサク動く、ので文句はなし。
ニコニコ、youtubeなんかはまったく問題なし。流石にネトゲとかはまだ試してないけどダメそう。

アプリとかの話。
windows storeがポンコツって話は聞いてたけどまぁそれなりに使えるアプリは揃ってる(TwitterとかLINEとか)
ただブラウザは基本的にIEになりそう。
火狐やクロームもあるけどAdobeのFlash Playerが対応されてない?(DLすればいいだけの話か?)
スワイプすると異常に重い。
アプリとしての対応を期待。基本的にアプリで色々したいならアンドロイドとかiPad買ったほうが吉。

んで一番重要なお絵描きの話。
ワコムのWacom feel IT Technologiesドライバをインスコすれば付属のクソなペンじゃなくてワコムから発売してるWacom Bamboo Stylus feelのペンが使えるとかなんとか。
正直、付属のペンは細く、短く描きづらいのでお絵描きしたいなら此方の購入を推奨。

とりあえずイラスタでラクガキしてみましたが、何ら問題はなかったです。
スレやレビューも見る限りSAIは書き始め?に問題が有るようで推奨されるソフトとしてはクリスタやイラスタなどセルシスから発売されたお絵描きソフト。

以下ラクガキ。

#20140127_柊つかさ

1作目、柊つかさ。
書き始めてわかったこと。それは描くスペースがハガキくらいしかないこと。
けど普通に動くし、何よりも新しい画材を手に入れワクワクしますた。

#20140129_牧瀬紅莉栖

2作目、牧瀬紅莉栖。
レイヤーが多くなると挙動が重くなる

新規キャンバス

3作目、ベリオ装備ちゃん。
結果的にわかったこと、ラクガキしか描けません。(言い訳)
画力のなさに関しては一切質問は受け付けないぜ!


あとポイントズレは少なからずあります。
特に画面端だと顕著に現れる。画面端のポイントズレは修正しないとアカンレベルなんだけど、めんどくさいからやってない。
まとまりがない総括ですが、買ってよかったわコレ…(まとめになってない)
外でも布団の中でもゴロゴロお絵描きーたまに艦これー。




んで雪の日のお絵描き。
もちろんパソコンで。

#20140208_比叡(線画)

比叡。線画。
多分5時間くらい。
パースを使った絵にチャレンジするといっつもお時間かかるし、バランス可笑しいし…。
描くスペースが広いことの有り難みを知る。

#20140208_比叡

仮塗り。
なんか色合いが可笑しい。


未だに雪が止むどころか風が強くなってブリザード状態。
先ほどコンビニに夜ご飯を買いに行く、そんななんてないことが大冒険でした。
こんな大雪の中でも営業をしているコンビニの有り難みを知り、お前らも僕と同様、24時間営業年中無休のコンビニの有り難みを知れ。
そして雪よ、止め。




460.gif

!?
【第一部 完】
  • 2014/02/08/Sat 21:34:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

えし。

個人的に好き、目標に挙げている絵師、漫画家さんをご紹介します。


■きゆづきさとこ

kiyuzu.jpg

女性。
四コマ漫画の中でも随一に画力がズバ抜けている印象。
美術科、デザイン専攻をしていたのか漫画の表紙や中の扉絵など萌系漫画のそれに値しないクオリティ、デザイン性の高さが非常に魅力的だと思います。

漫画としても話しの進め方や、美術学校卒業生の視点から描かれる体験談?、一見ひだまりスケッチと同ジャンルっぽいけどまったくの別作品というか、こっちのほうが美術系のお話が多くて僕は好き(決してひだまりがダメというわけではないのであしからず)
僕も美術系の学校行きたかったです。


■天野こずえ

amannhu.jpg

子持ちの最強ママさん漫画家(そこらへんの話はままんちゅ!で詳しく見られます。)
ARIA、あまんちゅ!は僕の人生のバイブル。
絵もそうなんですけど背景の絵もまた素晴らしく美しい。
画力も相まって世界観への引きこまれ方が半端ないです。
この人のように可愛くも美しい女性を描けたらなーとか思っちゃったりしてます。

作品としては日常に疲れたり、明日の活力に読んでもらいたい本。
ある種、美しい自己啓発本。
画集も4冊ほど出しているので是非ともって感じです。


■鎌谷悠希


少年

これまた女性の漫画家さん。隠の王描いてた人。
線の使い方が僕の好きな結構濃い方で、元々トーンとかあまり使わない人らしい。
この人の描く髪が好き。個性というかエッジがかかってるというかほわほわしてるのが好き。見たら分かる(白目)
少年ノートの淡い色使いも素敵やなーと思います。

少年ノートも隠の王も失われているものの中での輝きを描く作品となっています。
隠の王の雪見が渋くて好き(ホモ)
その昔、同人活動もしてたらしいのですがその本も今は絶版、オクだと高い。誰か貸してくり。


■大久保篤

そうる

ゴリゴリ線画の人(個人的名称)
漫画もそうだけど絵も超個性的だけど、凄くカッコイイ絵デザイン性あふれるを描く(ソウルイーターの表紙とか)
線画が太いのがもうたまらんくらい好き。真似してるけどやっぱ無理。

ちなみにソウルイーターはこの前最終回で終りを迎えましたが、ソウルイーターノット!はまだまだ連載中の模様。





趣向としてはめっちゃかわいい系の女の子よりも美しい女の子の絵のほうが好み。
というか女性作者の絵が好き。意外と少女漫画とか開拓しても面白そうかもしれないとか最近思ったりしてます。
お絵描きの世界は素晴らしく広い。
京都アニメーションの作画とかそうなんですけど、細かいところに凄いこだわりが有るらしい。
漫画とかイラストを見てても「え…そんなこまかいものまで絵で表現できるんだ…!」と絵師さんのきめ細かい画力に最近驚きを隠せない。
僕もそんな世界のお仲間に加わりたい限りです。メーン。

ハピネス!


  • 2014/02/05/Wed 01:26:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

クーポン詐欺。


#20140204_ディンゴ

ロックマンエグゼ5、チームオブカーネルのディンゴさん。
なんとなーく描いた。4時間くらい(製作途中)

最近途中で投げ出す癖がついて非常によろしくない。
描き切ることが大事だと思うのだが、モチベーションが上がらん。ダメね。




最近のお話。

【辛辛魚】

012-4901677081445d.jpg

定期的にコンビニで発売する超激辛ラーメンの辛辛魚さん。
かの激辛界のプリンス、天神先生の胃を最近打ち破ったとのことで有名ですね(USO)
魚介ドロドロスープに平打ち麺、本店にかなり近いクオリティとカップメンにしてはかなりレベルの高い完成度となっており辛いものが好きな方に非常にオススメしたい一杯。
二杯食べるとケツから火が出るので一杯だけオススメ。



【バトルスピリッツ】

batosupiiii.jpg

最近若頭がお熱のカードゲーム。
声優の杉田智和さんや中村悠一さんなどがやっていることで最近有名になった?のかな。
バランスはとても良いカードゲームだと思う。やっぱカードゲームは男のロマン。
やり込むまではいかないけど(白目)



【髪型】
おでこを出すヘアースタイルにしてくれっていう要望。
前髪が縮毛のせいでハリガネみたいな髪になっているのでどうにかワックスとジェルで固められないもんかね、と。
目指せ松潤。天パはつらいよ。



【艦これ】
第四船隊解放フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオ(ここまで三ヶ月)
金剛型の服装がどうなっているのか知りたいのでマジでコスチュームを購入しようかと悩んでる僕を誰かぶん殴って欲しい。



(⌒,_ゝ⌒)
HTMLとか勉強したいです。
夢を見るのは若者の特権なんだから存分に夢を見て、語らい、挑戦していいと思うの。
ところで若者の定義って何歳くらいまでなんだろうね?30歳がやはりボーダーラインかな。
このままくだらない会社に踊らされて死んでいくなんてまっぴらごめんだ。それが今の僕の夢。

おやじ、ハリガネ一杯(終)

  • 2014/02/01/Sat 04:04:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

2014年度1月総決算。


2014年も早くも一月が終わりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?皆様のどくがんりゅーです。
1年の決算とか言ってると長期過ぎて何やったか忘れるので短期的に、1ヶ月毎に出来事を可視化してみようと思う。




新年
初詣は行った。もちはくった。

仕事
とりあえず3月までは雇ってくれるそうです。それ以降はわからない。
正社員なのか契約社員なのか自分の立ち位置がわからん。
単純作業ばっかで完全に向上の兆し無し。辛い。

お絵描き
そこまで描けてない気がする…。
前回少し記述しましたがタブレットPCを購入したお陰で絵を描く環境は更に向上したと思います。
あとはどれくらい時間を取れるか?まぁ自己意識の問題のような気がする…。だって時間なんて作ればあるし…。
全身を描くようにしてから割りと体のバランスが取れるようになった気がする(タブンネ)

お金
貯まってない。

交友関係
割りと遊んだ。つまりその分お金を使ったってこと。
女性と遊んでも絶対割り勘する僕って素晴らしいくらいケチ。
ケチは美徳なんだよトーマ。

漫画
買い杉田。お陰で本棚増設した。
出費原因の一つ。

ラーメン
めっちゃ食べた。喫煙者がタバコ吸うような感覚でラーメン食べてる。頭おかしい。
これもまた大きな出費の一つ。

運動
実は毎日腕立てしてるおかげがちょっぴし筋肉ついた。
マジでちょっぴし。継続は力なりー。

ポケモン
バンク解禁後のモチベの低下が著しいがそれでもまったくやってないわけでは無い。
相変わらず読みが浅いというか安いというか。
最近ニコニコで参考にさせて頂いてるのは@てのり、通称てのりん という実況者さん。
読みや構築が素晴らしい。参考になります。



まとめ。
1月は割りと実りのある1ヶ月だったのではないかと(え、マジで?)
今月の目標はお金をあまり使わず貯めること。
絵を描け(使命感)、人に優しくすること。
うーむ、やはり1ヶ月くらいなら割りかし何をしたか覚えていてまとめやすいですね。
実際のところもっと書きたいことがあると思うのだけれども、忘れてる部分も多々あると思われる。
とりあえず色々書き込める手帳を近々買いに行こうと思うのん。
以上なのん。

キャメラマンなのん。


プロフィール

どくがんりゅー

Author:どくがんりゅー
untitled=無題、つまり決まってません。
やらない後悔よりやる後悔と思ってる。

《Me introduce myself》
アニメ/お絵描き/ポケモン/らーめん/De/お酒/自転車/神北小毬/MH/読書/アルパカパコペッペ/遊戯王/オナラ...etc

月別アーカイブ
フリーエリア

まよねーず工場
